マイナンバーカードでマイナポイント

2020年9月1日よりマイナポイント事業によるマイナポイントの付与が始まりました。

マイナポイント事業


マイナポイント事業とは、マイナポイントの活用による消費の活性化、景気回復やキャッシュレス決済の普及、
マイナンバーカードの普及等を目的とした国によるマイナンバーカードを利用したポイント還元事業です。

マイナポイントはマイナンバーカードを使って予約・申込を行い、
選んだキャッシュレス決済サービス(QRコード決済や電子マネー、クレジットカード等)でチャージやお買い物をすることで、
キャッシュレス決済事業者を通じて、利用金額の25%分のポイントが付与される仕組みです。(一人あたり5,000円分が上限)

期間は2020年9月1日~2021年3月31日の7か月間で、予算は2000億円(5,000円×4,000万人分)となっています。

マイナポイント利用までの手順


マイナポイントを利用するためには、以下の5つのステップが必要となります。

1⃣マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードを取得していないとマイナポイントはもらえませんので、まだお持ちでない方は申請が必要になります。
申請は難しくはありませんが、申請から発行まで約1ヶ月かかります。また申請も混み合うことが予想されますので、早めの申請をお勧め致します。

※個人番号の通知カードでは、マイナポイントは申込できません。

2⃣マイナポイントの予約

マイナポイントを取得するには、事前に予約することが必要です。予約はすでに受付中で、この予約によりマイキーIDが発行されます。
マイキーIDの発行はスマートフォンまたはパソコンから行います。スマホやパソコンをお持ちでない方やスマホが対応機種ではない場合は、全国各地に設置してある約9万箇所の支援端末で手続ができます。

3⃣マイナポイントの申込

続いてマイナポイントをもらう決済サービスを選択して、申込をします。
申込も予約と同様に、スマートフォンまたはパソコン、全国各地に設置してある約9万箇所の支援端末で手続ができます。

4⃣マイナポイントの付与

申込時に選択した決済サービスで、20,000円のチャージまたはお買い物をすることで、上限5,000円分のマイナポイントが付与されます。

5⃣マイナポイントの利用

2020年9月1日よりお買い物に利用することができます。有効期限は選択した決済サービスによって異なりますので、
ご確認ください。

 

マイナポイントの詳しい内容についてはマイナポイント事業HPよりご確認ください。