マイナンバーカードでマイナポイント 第2弾!

2022年6月30日より、マイナポイント事業によるマイナポイントの付与が開始されました。
ポイントをもらうためには2022年9月末までにマイナンバーカードの申請と
2023年3月末までにマイナポイントの申し込みを行う必要がありますので、申請はお早めに!!

マイナポイント事業


マイナポイント事業とは、マイナポイントの活用による消費の活性化、景気回復やキャッシュレス決済の普及、
マイナンバーカードの普及等を目的とした国によるマイナンバーカードを利用したポイント還元事業です。

2020年に行われたマイナポイント第1弾では
マイナポイントはマイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービス(QRコード決済や電子マネー、クレジットカード等)でチャージやお買い物をすることで、
キャッシュレス決済事業者を通じて、利用金額の25%分のポイントが付与される仕組みです。(一人あたり5,000円分が上限)

マイナポイント第2弾の内容


3つのポイント付与要件を満たすことで最大20,000円分のマイナポイントがもらえます!

⒈マイナポイント第1弾に申し込みをしていない方は、最大5,000円相当のポイントがもらえる!
第1弾の内容と同じなので、
チャージやお買い物をすることで、キャッシュレス決済事業者を通じて、利用金額の25%分のポイントが付与される仕組みです。
■申込開始時期:2022年1月1日から
マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
申込期限:2023年2月末まで
2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

⒉健康保険証としての利用申込みで、7,500円相当のポイントがもらえる!
【対象】
マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)
■申込開始時期:2022年6月30日から
マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
申込期限:2023年2月末まで

⒊公金受取口座の登録で、7,500円相当のポイントがもらえる!
【対象】
公金受取口座の登録を行った方
■申込開始時期:2022年6月30日から
マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
申込期限:2023年2月末まで

 

マイナポイント利用までの手順


マイナポイントを利用するためには、以下の つのステップが必要となります。

1⃣マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードを取得していないとマイナポイントはもらえませんので、まだお持ちでない方は申請が必要になります。
申請は難しくはありませんが、申請から発行まで約1ヶ月かかります。また申請も混み合うことが予想されますので、早めの申請をお勧め致します。

※個人番号の通知カードでは、マイナポイントは申込できません。

2⃣マイナポイントの申込、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み、公金受取口座の登録をしましょう。

続いてマイナポイントをもらう決済サービスを選択して、申込をします。
申込は、自身のスマートフォンまたはパソコン、全国各地に設置してある約7万箇所の支援端末で手続ができます。
マイナンバーカードを読み取る前に、作成した際に設定した4桁の暗証番号が必要になります。

申込と同時にの健康保険証としての利用を一緒に申込めます。詳しくはこちら→健康保険証としての利用とは

抗菌受取口座の登録はマイナポータルから行います。詳しくはこちら→公金受取口座とは

3⃣マイナポイントの付与

申込時に選択した決済サービスで、20,000円のチャージまたはお買い物をすることで、上限5,000円分のマイナポイントが付与されます。

健康保険証、公金受取口座の登録が確認され次第、申込時に選択した決済サービスにポイントが付与されます。(両方の登録で15,000円分のポイント付与)

4⃣マイナポイントの利用

付与されたポイントは、お買い物に利用することができます。
※「マイナンバーカードの新規取得等」による最大5,000円分のマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をするとご利用金額の25%分のポイントが受け取れます(チャージまたはお買い物の期限は2023年2月末まで)。
なお、ポイントをもらえるタイミングなどは選択したキャッシュレス決済サービスごとに異なりますので、詳しくは各キャッシュレス決済サービスの詳細情報をご確認ください。→決済サービス一覧

マイナポイントの詳しい内容についてはマイナポイント事業HPよりご確認ください。

 

役所に出向くのが大変な方、パソコンやスマホは難しいなぁという方に代わって、
お近くの「行政書士」がカード取得の代理申請を行います。

静岡県行政書士会(054-254-3003)にお問い合わせいただくか、
相談員名簿から「お近くの相談員」にご連絡ください。

あさひ行政書士事務所でも対応できるように準備中(8/30現在)ですので、
まずはご相談ください。